読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一日一笑顔 ~赤ちゃんを笑わせる為の育児奮闘記~

まだ小さい赤ちゃんの笑顔を見る為あの手この手で頑張るお父さんの育児日記です。

それいけ!コロロンパーク、NEWベーシックセットをついに開封!

それいけ!コロロンパークを1歳の息子に遊ばせてみた。

どうも、未来です。

 

以前少しお話させていただきましたが良くイオンモール等の大型ショッピングセンターに行くとその中にあるゲームセンターに行く事があります。

主にUFOキャッチャー狙いで!

 

まだ子供が半年位の頃だったと思います。

イオンモールのモーリーファンタジーでそれいけ!コロロンパーク NEWベーシックセットが景品であったんですよね。

無理だと思いつつやってみたらまさかの100円ゲット!(写真の箱が破れていて申し訳ありません)

f:id:suzutoao:20161018222520j:plain

 

ただこのコロロンシリーズなんですが対象年齢3歳~なんですよね。

暫く押入れの中で眠らせておいたのですが最近思い切って遊ばせてみようと思い開封することにしました。

 

それいけ!コロロンパークシリーズとは?

アンパンマンに出てくるキャラクターの書かれたコロロンだまをコースに転がして遊ぶおもちゃです。

 

↓コロロン

f:id:suzutoao:20161018223230j:plain

 

コロロンの大きさは約高さ4.5センチ、幅3センチとなっており子供が口に入れるには少し大きいサイズになっています。

 

また特徴的なのはコロロンの転がり方でただ転がるのではありません。

イメージとしては起き上がりこぼしに近く決して横になって止まる事はありません。

ただ普通の起き上がりこぼしとは違い中の重り玉が動くので不思議な転がり方をします。

 

文章では表現しにくいですね。

実際転がしている映像がありましたので私の文章がチンプンカンプンでわからないという方はこちらをどうぞ。


アンパンマン それいけ!コロロンパーク コロロンだま わいわいフレンズ☆☆Anpanman Toy Series

 

このコロロン玉とコースがシリーズになって色々販売されています。

それいけ!コロロンパーク NEWベーシックセットとは?

その名の通りなんですがコロロンパークのきほんセットになります。

3つの下り坂をコロロン玉が下るだけの簡単なコースになっています。

 

f:id:suzutoao:20161018225315j:plain

 

セット内容はコース一個とベースが2個とアンパンマンのコロロン玉が一個です。

ベーシックセットに入っているにこにこ笑顔のアンパンマンのコロロン玉はそれいけ!コロロンパーク NEWベーシックセットにしか入っていません。

他のセットにもアンパンマンのコロロン玉は入っていますがニコニコ笑顔はベーシックセットだけになります。

 

 

ベースにくぼみがありコロロン玉はひとつなら収納できるようになっています。

 

 

またこのベーシックセットは同じ物を上に何個も積み重ねられるようになっています

一個だけではコースが短いと感じたら追加購入するのもありでしょう。

遊ばせてみた結果。

組み立て方もコースにベースをはめるだけとかなり簡単だったのですぐに遊ばせてあげる事ができました。

f:id:suzutoao:20161018230119j:plain

 

初めのうちはコロロン玉を持って振って遊んでいたんですが(振ると中の重り玉が移動してカチカチ音が鳴るから)一度コースで遊ぶ事を覚えてからは無我夢中でした。

 

一番上にコロロンを乗せては転がして、一番下に到着するとまた一番上に戻してとちゃんと遊び方を理解していました。

途中でコロロン玉が止まる事もあるんですが止まった時はちゃんと手で押してまた転がしていました。

 

初め理解するまでに少し時間がかかりましたが1歳の子供もちゃんと自分で遊び方を考えていたので開封してよかったです

注意点。

今回紹介させて頂いたベーシックセットにはコロロン玉は一個しか入っていません

 

途中の写真で普通の顔のアンパンマンとメロンパンナちゃんのコロロン玉が写っていますがその2個もゲームセンターで獲得した物でベーシックセットに入っていたわけではないのでご注意ください!

 

 

またコロロン玉の大きさがそれなりに大きいので口の中に入れて飲み込む事は無いと思いますが万が一という事もあるのでなるべく小さい子供に遊ばせる時は目を離さないようにしましょう

最後に

対象年齢3歳とありますが1歳2ヶ月の息子でも遊ぶ事ができました。

このそれいけ!コロロンパーク NEWベーシックセットなら3歳以下の子供でも遊ぶ事は出来ますし自分で考えて遊んでいたのが息子にとって成長に繋がると思います。

 

ただ注意点にも書きましたが小さい子供に遊ばせる時は目を離さないようにしてあげてください。

私もずっと見てましたがコロロン玉を口に入れようと何度かしていました。

もし不安なのであれば対象年齢の3歳までは購入を控えたほうが無難です。

 

 

せっかくコロロン玉とコースが手に入ったので他のコースの購入も検討してみようと思います。