読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一日一笑顔 ~赤ちゃんを笑わせる為の育児奮闘記~

まだ小さい赤ちゃんの笑顔を見る為あの手この手で頑張るお父さんの育児日記です。

うちの息子にもブーム到来!赤ちゃんが泣き止む動画でも有名なロッテの「カフカくん」

ふかかふーかふかかかふかふかーー!!

このフレーズ、聞いた事ある方も多いと思います。

お菓子メーカーのロッテで公開されているcafca(カフカ)というキャンディーのプロモーション動画の曲、「ふかふかかふかのうた」です。

 

この曲で出てくるゆるきゃら「カフカくん」なんですが、最近うちの息子がやけに反応するようになりました。動画内のカフカくんと目が合うだけで笑顔です。

初めのうちは見せるとギャン泣きだったんですけどねw

何度か見せた今となっては「泣き止む」「笑う」「寝かしつけ」等かなり優秀な存在になっております。

赤ちゃん泣き止みソングで一躍話題に!

きっと赤ちゃんが泣き止まない時、ネットで検索してこの動画に辿り着いた方も多いのではないでしょうか?

「ふかふかかふかのうた」


ロッテ カフカ "ふかふかかふかのうた"

 

オムツを替える時や車内でチャイルドシートを嫌がる時等、赤ちゃんが泣く時にとりあえずこれを流せば本当にぴたりと泣き止みます!

 

一番初めだけ、多分カフカ君に怖がって逆に泣き出しましたが、今ではスマホでこれを見せるとニヤニヤ笑いながらずっと動画を見るほどに好きな存在になりました。

 

何故「ふかふかかふかのうた」を聞かせると赤ちゃんが泣き止むのか。

そもそも何故この「ふかふかかふかのうた」を聞かせると赤ちゃんは泣き止むのか?

その説明は日本音響研究所の音響博士、鈴木創先生のインタビュー動画にて詳しく説明されております。


カフカくんふしぎトーン 日本音響研究所 鈴木創先生による解説

 

動画を見ているとわかりますが、たまたま「ふかふかかふかのうた」を赤ちゃんに聞かせたら泣き止んだわけではなく、もともと赤ちゃん泣き止み動画として科学的根拠のもと「ふかふかかふかのうた」を作られたようですね。

 

赤ちゃんを泣き止ます為に色々な工夫がされているみたいですが、この動画では特に赤ちゃんの定位反射を利用して赤ちゃんを泣き止ます事に成功しているみたいですね。

 

定位反射とは?

定位反射とは音や動きなどに赤ちゃんが「何?何?」と敏感に反応する事です。

大人になるにつれ薄れていきますが赤ちゃんは始めての事、物ばかりなのでこの定位反射が非常に強いのです。

 

なのでこの定位反射を利用し、ぐずり泣きしている時に赤ちゃんの余り慣れてない音や動き等で興味を示してあげると泣くよりも興味が勝り泣き止む、と言う原理です。

 

こちらも泣き止み動画で有名な財津一郎さんの「タケモトピアノの歌」ですが、こちらも猫の鳴き声やピアノの音など色々な効果音が使われているため、ふかふかかふかのうたと同じように赤ちゃんの定位反射で泣き止む効果があるようです。

 

慣れてくると反応しなくなるのも定位反射

初めのうちはこれで泣き止んでたのに今では効果がない…それは赤ちゃんがそれに興味を失ってしまったからです。

赤ちゃんは当然知らない事に敏感に反応します

ふかふかかふかのうたでは何十種類と言う効果音で赤ちゃんの興味を引き続けますが、単調な泣き止ませ方だとすぐに反応しなくなってしまうので、赤ちゃんが飽きないような工夫が必要です。

そして買ってしまった「カフカくん ふしぎトーン」

そんなすばらしい効果のあるカフカくんですが先日、トイザラスに行った時に見つけてしまいました。

f:id:suzutoao:20160523000237j:plain

「カフカくん ふしぎトーン」

お腹を押せばふかふかかふかのうたが流れると言う優れもの、それもフルで!

カフカくん ふしぎトーンを買って良かった事、駄目だった事

良かった事は赤ちゃんが直にカフカくんに触れられる事。

スマホで動画を見せるとスマホの画面を触るだけなら良いですが口に咥えようとするのでそれを回避出来た事ですね。

後はスマホで動画を見せている間、スマホが触れなかったのでそれも助かっております。

もちろんフルで曲が流れる事には大満足です。

 

駄目だった事は曲は良いんですが動画がない事、これは仕方ありませんね。

ただ動画(動き)がないので少し赤ちゃんが飽きるのが早い気がします。

 

 

 

ちなみにこのカフカくんふしぎトーン、私は特に下調べもせず定価の2500円で買ってしまいましたが通販でもっと安く買えるようですね…

ショック!!orz

カフカくん ふしぎトーン

新品価格
¥2,081から
(2016/5/22 23:58時点)

最後に

泣き止ませる為見せていた「ふかふかかふかのうた」ですがいつの間にかうちでは子供の喜ぶ歌になっています。

寝かしつけもふかふかカフカの歌で寝てくれる時もあるくらいです。

定位反射で初めのうちは赤ちゃんを泣き止ませ、赤ちゃんが慣れてくるとカフカくんを見ただけで喜んでくれる、とても素敵な動画です。