読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一日一笑顔 ~赤ちゃんを笑わせる為の育児奮闘記~

まだ小さい赤ちゃんの笑顔を見る為あの手この手で頑張るお父さんの育児日記です。

「体験談」育児経験のあるママにアンケート、赤ちゃんが笑った笑わせ方!(3ヵ月編、Part2)

f:id:suzutoao:20160529231247j:plain

「アンケート」笑った時の事、3ヵ月編、Part2です!

まだ他の月の事を全然紹介できてませんが3ヵ月のアンケートを沢山いただいたのでまずはこちらから紹介させていただきます。

 

生後3ヵ月はやはり赤ちゃんが本格的に笑い出す一番多い時期です。

その分始めて見た笑顔に印象に残っている方が多いようですね。

鏡とプレイマット。

 ニックネーム Nonmama(30)

娘が3ヶ月頃の話です。
娘がなかなか泣き止まなくて、なにか気を紛らわすものは無いかと家中を歩き回っていました。
そこで鏡のある洗面所にやってきました。
鏡をみて「このかわいい子だぁれ?」と娘に聞くとにっこり笑顔を見せてくれ、何度かしていると声を出して笑ったのです。
自分の顔をみて笑ったり、鏡の中で私と目が合って笑ったりしてくれます。
それからというもの娘の笑顔見たさによく鏡の前に連れて行きます。
現在娘は6ヶ月ですが、今でも鏡が大好きです。

後、娘がお気に入りのおもちゃなんですが色んな動物のおもちゃがぶら下がっているプレイマットが大好きなんです。
そのおもちゃは音楽が流れたり、蝶々のおもちゃが光ったりします。
ぐずぐず言って機嫌が悪い時でもこのプレイマットに寝かせると笑顔になって、夢中で遊び始めます。
ぶら下がっているおもちゃを引っ張ったり、あまりして欲しく無いですが舐めたりしています。
娘も笑顔になりますが、用事がしたいお母さんの味方にもなるので特におすすめです。

 

うちの子もそうでしたが赤ちゃんに鏡を見せると喜んでくれますよね。

鏡越しに話しかけたり「いないいないばぁ」したり、鏡ひとつで色々な遊びが出来ます!

ちなみに鏡は小さいものよりも大きいものの方が赤ちゃんがわかりやすいのか、良く反応してくれます。

 

また寝返りも何も出来ない赤ちゃんにとってはプレイマットはとても重宝しますよね。

 

定番「いないいないばぁ」と「お母さんと一緒」

 ニックネーム いつきママ(30)

私があやしていてもあまり笑うことはありませんでした。
まだ分からないのだろうと思っていたら生後3ヶ月頃、旦那が「いない、いない、ばあ。」とやっていると声を上げ笑っていたのです。
びっくりしました。ニコニコ笑う事はあったのですが、声を上げてゲラゲラ笑ったのを見たのは初めてだったからです。
旦那と驚きましたが、嬉しくて何度も何度もやりました。変な顔をしてみたり、笑顔でばぁっとしてみたり。とても楽しそうに笑ってくれました。
まだ何も分からない赤ちゃんだと思っていたのですが、もう笑い方も分かっていたのが驚きでした。
誰も教えたわけではないのですが自然に笑ってくれるようになるのですね。

それからは、高い高いやお母さんと一緒の歌を歌ったりしても笑うようになりました。
昔からあやす事に使われていた事を試すと全て笑ってくれます。
身振り手振りを大げさにしてみたり、こっちが楽しそうに笑ってあやしていると赤ちゃんは笑ってくれるのですね。

 

「いないいなばぁ」はもはや鉄板ですね!

またお母さんと一緒の歌も非常に赤ちゃんは喜んでくれます。

今まで少し恥ずかしい、と思っていたお母さんも騙されたと思って一度プライドを捨てて赤ちゃんの笑顔の為に試してみてください。

ハードルが少し上がるかもしれませんがダンスがあると尚良いですよw

 

お腹に息を吹きかけるスキンシップ。

 ニックネーム ユンコ(42)

上の子が生後3ヶ月の頃、お風呂に入るために服を脱がした際、お腹に口をつけてブーっと音がなるように息をかけてやると、きゃきゃきゃと大爆笑しました。
笑ってくれるのがうれしくて、そしてとても可愛くて、毎日のように何度もやりました。
それ以降、お風呂の時ではなくても、服の上からでも、お腹にブーっとするだけで笑うようになりました。
顔を近づけるだけでも笑いますし、自ら私の顔をお腹に当てようとするようにもなりました。
かなり楽しい様に見えました。

4歳になった今も、本人から「やって~」と言われるほど、わが子にとってはお気に入りの遊びです。
くすぐったいのだと思いますが、それをやるためのスキンシップ、ボディタッチが、子供はうれしいらしいです。
あまりに笑いすぎるので、逆に良くないのかな?と思ったこともありますが、特に問題なくスクスクと育っています。
子供の笑い声を聞くと、普段のストレスも吹き飛んでしまいます。
赤ちゃんと一緒に笑いあう時間は本当に宝物です。

 

お腹にぶーっはやはりくすぐったいみたいですね。

うちの子にもやるのですが物を掴んで引っ張ることを覚えた今、これをやると笑いながらも止めてと言わんばかりに髪の毛を引っ張ってくるんですよねorz

子供も大事ですが毛も大事な為今は怖くて出来なくなってしまいました…

ただ非常に爆笑させやすいスキンシップなのでもう少し力加減を覚えたら再開したいです。

 

最後に

アンケートにご協力ありがとうございました。

やはりどれを見ても赤ちゃんと親のスキンシップが一番大切ですね。

 

 

最後に余談ですが、アンケートを編集していると「あー、あるある!」と一人でニヤニヤしながら頷いてる私がいますw

周りからは白い目で見られてるんでしょうが、人の体験を聞いてそれをイメージして自分の子供の笑顔が頭に浮かんでくるとそれだけで明日から仕事が頑張れる気がします。

 

フィッシャープライス レインフォレスト デラックスジム (K4562)

新品価格
¥7,154から
(2016/5/29 23:59時点)

 

関連記事

 

babysmile.hatenablog.com