一日一笑顔 ~赤ちゃんを笑わせる為の育児奮闘記~

まだ小さい赤ちゃんの笑顔を見る為あの手この手で頑張るお父さんの育児日記です。

赤ちゃんに飛行機を見せたくて0歳児を連れてセントレアに行ってきた。

0歳児(11ヶ月)を連れてセントレアに行ってきた。

どうも、未来です。

休日の時間を利用して息子を連れてセントレアに行ってきました。

 

セントレアに行ってきた理由は単純に「飛行機を見せてあげたい」から!

他に目的が無いにも関わらずわざわざ高速を使いセントレアまでドライブしました。

一応近くに常滑のイオンとコストコもあるので買い物ついでに寄ってはきたんですがそんなに長時間いなかった事もあり、特に書く事がありませんorz

 

飛行機に乗ったりイベントがあった訳では無いんですがそれなりに楽しめたので少し書かせてもらいます。

中部国際空港 セントレアの詳細

その名の通り、空港、飛行機に乗るところです。

ただ空港の中にはレストランやショップ、免税店などが多数あり、飛行機を利用しない方でも楽しめる場所となっております。

 

また時期によってはイベントも多々開催されておりますので行くのであれば公式ホームページを確認し、イベントが開催されている期間に訪れた方が楽しめます。

 

公式ホームページ

中部国際空港 セントレア

 

中部国際空港 セントレアへのアクセス

私は自分の車で高速を利用していきました。

有料道路である知多横断道路(セントレアライン)の終点になるため一般道からは入れませんので高速料金が必ず発生します。

 

逆にセントレアラインにさえ乗ってしまえば一本道の為、迷う事はないかと…

所々に中部国際空港と書かれた案内標識がありますのでそれを辿って行けば問題なく着きます。

 

 

個人的にセントレアに行く道のりよりセントレアに着いてから駐車場に入るまでの道のりの方が分かり難かったです。

セントレアから出てしまうとすぐ高速に乗ってしまう為それが一番ハラハラしました…

 

公式ホームページにもセントレア内のマップは記載されているので心配な方は一度確認してから行く事をおすすめします。

駐車場と駐車料金

駐車料金は30分無料。

一時間毎に300円、一日最大1500円です。

これはあくまで日帰りの料金になります。

 

また割引については商業施設5000円以上利用すれば600円引き。

セントレアカードでクレジット決済すれば300円引きになります。

 

また一般駐車場はP1、P2、臨時Pとなり他は予約駐車場等になる為間違えて入らないようにしましょう。

私はP2に停めましたが駐車場から空港内までが遠かった…子供を抱えながらだと結構きついのでベビーカーがあれば乗せていった方がいいです。

セントレアに赤ちゃんを連れて行ってみた。

余り天気は良くなかったんですが、雨はギリギリ降っていなかったためとりあえず真っ先に飛行機の見えるスカイデッキへ行きました!

f:id:suzutoao:20160627000031j:plain

f:id:suzutoao:20160627000051j:plain

残念ながら飛んでいる飛行機は見れなかったですorz

 

この日は特に風も強く、赤ちゃんにとっては始めての飛行機という事もあり、スカイデッキに出て暫く怖がっていました。

ただ飛行機を見せていると次第に慣れ、いつの間にか飛行機に釘付けになっていましたw

f:id:suzutoao:20160627000325j:plain

 

大分興味を示してくれたみたいで良かったです。

 

その後中へ入り喫茶店でお茶していくつかお店を見て回りましたが大した買い物はしませんでした。

もともとブランド物には興味が無いので免税店には行くつもりもありませんでしたし、そんなに遠くに住んでないのでお土産屋さんにも見馴れた物しかなく、買う物はありませんでした。

 

レストランやお土産屋には名古屋名物が多い為遠くから来た人には珍しい物や食べてみたい物はあると思います。

名古屋で有名なお店が多いのでセントレアに来れば大体の名古屋名物は食べれちゃいます。

逆に言うと私のように地元から近い人間は変わった物は特にありません。

授乳室やオムツ交換室

4階のスカイタウン(ちょうちん横丁)には2箇所のベビールームがありました。

個室になっている為広いですが1箇所に1部屋しかない為、使用中になっていると絶望します。

ただもともとそんなに利用する人が少ないのか、私が使用した時は誰とも被る事はありませんでした。

 

最悪全然空かない場合は3階の出発ロビーにもベビールームはありますのでそちらを利用しましょう。

 

中部国際空港 セントレアは楽しめたのか?

私の遊び方が下手なだけかもしれませんが飛行機を見せてあげれただけです。

もともとが「飛行機を見せたい」という目的だったため後悔もしてませんし、目的が達成出来て満足しています。

 

心残りなのは飛び立つ飛行機を見せてあげたかったですね。

 

ただ特別赤ちゃんが遊べる場所は無いですし、そこまでお店が多いわけでもありません。

海外に旅行に行く場合は検査場を過ぎてからもっとお店はありますが、そうでないのであれば正直イベントも何も無い時に高速代や駐車場代を払ってまでわざわざ行くほどでも無いと感じました。