一日一笑顔 ~赤ちゃんを笑わせる為の育児奮闘記~

まだ小さい赤ちゃんの笑顔を見る為あの手この手で頑張るお父さんの育児日記です。

1歳の誕生日とその前後の激闘

先月末息子が1歳の誕生日を迎えました。

どうも、未来です。

 

先月末ついに息子が1歳の誕生日を迎えました!

あっという間の一年だったんですが誕生日前後の一週間がとにかくバタバタしました。

更新も遅くなり申し訳ありませんorz

 

今回は何があったのか簡単に書いていきます。

 

詳しくはまた後日、別記事にて書かせていただきます。

1歳の誕生日前の出来事。

これがちょうど私の更新が途絶えたあたりでございます(汗

 

月末が息子の誕生日だったんですがそれまでの出来事です。

誕生日の準備。

まずは誕生日の準備ですね。

詳しくは別記事を書く予定ですが、私の実家と嫁のおばぁちゃん宅へ誕生日当日に息子が生まれた時の体重の重さの米を送るように手配。

 また同じく一升餅の準備と誕生日プレゼントの準備を行いました。

 

ケーキは誕生日当日に私が作り、赤ちゃんのご飯は嫁に作ってもらいました。

誕生日2日前に赤ちゃんが発熱する。

はい、まさかの発熱ですorz

普通に風邪みたいだったのでとにかく安静にしていました。

 

こればかりは赤ちゃんの体調の事なので仕方ない為誕生日当日も動物園を予定していましたがキャンセルし自宅で安静にしていました。

誕生日後の出来事。

赤ちゃん発熱の為誕生日当日は家でお祝いをしました。

プレゼントなども事前に用意はしていた為ケーキやご飯の材料を買いに出かけたくらいです。

 

そして誕生日後も結構バタついていました(汗

突発性発疹にかかる。

熱が下がり落ち着いたと思っていたんですが赤ちゃんの全身に発疹を見つけました。

調べてみたところ突発性発疹だと判明。

 

別名、不機嫌病。

 

その名のとおり熱が出ていたとき以上に赤ちゃんの機嫌が悪く夜も寝ないし、日中も常にぐずっていました。

個人的にはこれが一番大変だったorz

初めて葬式に参加する。

発疹が治り暫くして妹の旦那のお父さんが亡くなったという悲報が…

初めて赤ちゃんを連れて葬式へ行きました。

 

さすがに本当に式だけの参加でした。

赤ちゃんが不機嫌なのも困るんですがそれ以上に赤ちゃんの機嫌が良く、式の場で笑ったり笑顔を作ったりするのがきつかったです。

花火大会や祭りに参加。

8月に入ってから毎年行っている地方の祭りや花火大会に赤ちゃんを連れて行きました。

離乳食も進み、1歳になった今では出店の食べ物もちらほら食べられるものがあり、家族で祭りを楽しめるのがとても嬉しかったです。

初めてビニールプールに入る。

これは今日の出来事なんですが庭にビニールプールを張り、赤ちゃんを遊ばせました。

屋根つきのビニールプールを買ったので直接日が当たる事もなく、赤ちゃんも特に嫌がることなく暫く遊んでいました。

 

まだ暑い日が続くのでビニールプールは暫く庭に出しっぱなしにし、平日も嫁と二人で遊んでもらうつもりです。

以上!

今回殴り書きで申し訳ないんですが、ざっと今までの出来事を書き留めました。

誕生日や祭り、プールに関しては色々書きたい事があるので別記事にて書かせていただきます。

 

とにかくバタバタした誕生日になってしまったorz

疲れましたが、息子の笑顔が沢山見れたのでそれだけでまぁ良かったかなと思えます。