読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一日一笑顔 ~赤ちゃんを笑わせる為の育児奮闘記~

まだ小さい赤ちゃんの笑顔を見る為あの手この手で頑張るお父さんの育児日記です。

1歳の赤ちゃんをビニールプールで遊ばせてみた。

玩具 玩具-ビニールプール

初体験のビニールプール!

どうも、未来です。

 

最近特に暑い日が続いていて部屋から出たくない日も続いております。

ただずっと部屋の中にいたんじゃ息子も私も怠けてしまう!

そう思い、息子の1歳の誕生日の時におじいちゃんおばあちゃんから誕生日プレゼントでビニールプールセットを買ってもらったので早速組み立てて遊んできました!

1歳の誕生日プレゼントにビニールプールセットを買ってもらう。

嫁のおじいちゃんおばあちゃんから子供が外で遊べるようにビニールプールを買ってあげてほしい、と誕生日にお金を頂いたので買ってきました。

 

買った物としてはまずサメの形をしたビニールプール。

f:id:suzutoao:20160807234531j:plain

インテックスのローリンシャークシェードベイビープールです。

 

INTEX(インテックス) ローリンシャークシェードプール 57120

 

サメが大きく口を開けた形になっていてサメの頭がサンシェードになっています。

レイジーフィッシュサンシェードプールという魚の形の一回り小さいサイズのプールもあったんですが、友達を呼ぶ可能性や来年も使う可能性などを考えた結果少し大きめのこちらに決定!

プール以外の購入品。

まずは電動の空気入れを購入。

 

ハック AC電源 エアーポンプ

 

ハックのAC100Vのエアーポンプです。

電池式もあったんですが毎年電池を交換する手間を考えると面倒だった為コンセントさえあれば使えるAC電源の方にしました。

 

ただケーブルの長さが短いため庭で膨らませるには延長ケーブルは必須だと思ってください。

 

また連続使用時間は5分となっていますが、私の買ったローリンシャークシェードベイビープールなら5分くらいでちょうど空気を入れれます。

5分以上かかる場合は一度スイッチを切り、エアーポンプを休憩させて使うと壊れにくくなります。

 

空気入れに関しては少し高いかもしれませんが電動の物を買っておくと時間も労力も全然使わなくてすみますしこのエアーポンプに関しては空気の排出も出来るので後片付けも普通に空気を抜くより格段に早いのでおすすめです。

 

 

空気入れ以外には安い水鉄砲とムーニーの水遊び用のオムツを購入しました。

ビニールプールで遊ぶための準備。

まず午前中にビニールプールに空気を入れて組み立て、中に水を張ります。

このローリンシャークシェードベイビープールですがプールの内側に「ここまで水を張ってください」というラインが書いてあるため私はそこまで水を張りました。

 

そして水を張り終えたら暫く放置し、水温が上がるのを待ちます。

水を張ってからすぐだと水温が低く冷たすぎる為、私の場合は午前中の11時頃水を張り、午後2時過ぎくらいから遊ばせました。

 

3時間たてば水温もだいぶ温まり、子供が遊ぶにはちょうど良い温度になってました。

いざビニールプールへ!

赤ちゃんの人生初のビニールプールです!

普段お風呂へ入っている事もあってか、特別怖がることもなく、逆に特に喜ぶこともなく、初めは少し拍子抜けな感じでしたw

 

f:id:suzutoao:20160808002924j:plain

f:id:suzutoao:20160808002938j:plain

 

ビニールプールのサイズも思いの他大きかったですし、サンシェードが良い仕事をしてくれたお陰でプールの中は殆ど日陰でした。

水位も赤ちゃんがハイハイしても問題ない水位でした。

 

ちなみに着ているのは肌着で水着ではありません。

初めは服は何も着せていなかったんですが、日に焼けると可哀想だった為、濡れても良い肌着を着させてあげました。

 

手に持っている水鉄砲はまだ撃つことができませんw

私が打つと興味を示し水鉄砲で遊びだすんですが、打てないため水の中でバシャバシャして遊んでいました。

個人的には大満足な結果でした。

初めてのビニールプールにしては良く遊んでくれたと思います。

プールで遊ぶ玩具が少し少なすぎたように感じたのでそこは何か買うか、ペットボトル等をあげてみるか、検討してみます。

 

問題があるとするならプールの外で番をしていた私が限りなく暑かった事ですねw

プールのそばに日陰を作り、親も暑くない環境を作らないといけないですね。

 

まだまだ暑い日が続くので暫くはビニールプールで涼みながら遊んでもらいます。