読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一日一笑顔 ~赤ちゃんを笑わせる為の育児奮闘記~

まだ小さい赤ちゃんの笑顔を見る為あの手この手で頑張るお父さんの育児日記です。

我が家の赤ちゃんとの雨の日のすごし方。

お題「雨の日」

f:id:suzutoao:20160711233635j:plain

赤ちゃんと雨の日を過ごす方法。

どうも、未来です。

何を書こうか迷ってお題スロットを試しに回してみたら「雨の日」が出たので我が家での雨の日の過ごし方を紹介します。

 

雨の日は外に出るのは嫌ですよね。

でも一日家にいるのもストレスが溜まりますし赤ちゃんもぐずりやすいです。

 

平日は私が仕事で出かける事がまずない為、土日の過ごし方になります。

1、DVDや動画を見せる。

普段は目が悪くならないか心配なのであまりDVD等を見せる事は少ないですが、雨の日は別です。

 

ただまだDVDを見せても内容も理解できませんし映像と音を楽しむ程度なんですがやはり知っているキャラクターが出ないとどんなDVDを流しても反応してくれません。

なのでDVDよりもyoutubeで短い色々な種類の動画を見せてあげる事が多いです。

 

 

babysmile.hatenablog.com

 

前回紹介したyoutubeの動画集ですが赤ちゃんを泣き止ませる以外にこういった雨の日にも暇つぶしで見せてあげています。

特に「アンパンマン」と「カフカくん」は今でも鉄板のお気に入り動画となっています。

 

ただ動画はDVDと違っていちいち操作をしないといけないのが少しめんどくさいですが…

赤ちゃんに動画を見せるのに使っている機材。

家の中ではスマホで動画を見せる事はあまりありません。

口に入れたり落としたりしてスマホが壊れるのが怖いからですw

それに画像も小さいので赤ちゃんに持たせる時はipadを持たせて動画を見せています。

 

またテレビの大画面で動画を見せる時はPS3を使用しています。

PS3ならDVDやブルーレイが見れますし、ネットに繋げれればyoutubeで動画を見せたりamazonプライムで子供向けの映画を流したり出来ます。

 

PS3が1台あれば大体何でも出来るのでとても便利です。

ちなみにゲーム機としては全然使っていませんw

2、ショッピングモールへ出かける。

立体駐車場のあるショッピングモールへ出かけます。

特に最近では室内遊園地があるショッピングモールが増えているのでそういった所に出かけています。

 

赤ちゃんを遊ばせてあげれる室内遊園地やキッズスペースがあればひたすらハイハイしたりつかまり立ちしたりして遊んでいるので、比較的遊んだ後の夜は疲れて良く眠ってくれたりします。

 

買い物も出来ますしゲームセンターで乗り物のゲームで少し遊ばせたりも出来るので雨の日の土日の行動では一番ショッピングモールに行く確立が高いです。

3、家の中で遊ぶ。

ありとあらゆる手段を使ってひたすら家の中で遊びます。

 

家にある物を色々使ってとにかく赤ちゃんが飽きないように必死になっていますw

この方法が一番私の中では疲れるし大変ですが、出かけられない状況は出てくるのでいくつか我が家での家の中での遊び方も紹介します。

ペットボトルで遊ぶ。

これは前回の記事でも紹介させていただきました。

babysmile.hatenablog.com

 

ペットボトルで遊ぶ方法。

1本2本ではすぐ飽きてしまうので、色々な形、サイズのペットボトルを常に5~6本は常備しております。

新聞紙や広告で遊ぶ。

雨の日限定で新聞紙や広告で遊ばせています。

雨の日だけはどんなに破ったり散らかしたりしても許しています。

ただ破って細かくなってくると口の中に入れて食べようとしたりするので注意が必要です。

 

他には紙飛行機を作って飛ばすとうちの赤ちゃんは喜んで取りに行きます(取った後グシャグシャにされたり破られますが)

 

後は紙鉄砲ですね。

案外大きな音が鳴るので赤ちゃんは興味を持ってくれます。

紙鉄砲の作り方がわからない方はこちらのサイトに詳しい作り方が載っていますので参考にしてください。

紙鉄砲の作り方 | 子どもの遊び共有サイト wakutuku [わくつく]

 

あまり大きな音を鳴らすと赤ちゃんがびっくりして泣き出す可能性もあるので気合は入れすぎないようにしてください。

ビニール袋で遊ぶ。

スーパーなどのビニール袋が沢山余っているのでそれで遊ばせています。

ビニール袋を持たせるだけでガシャガシャ音が鳴るのでそれだけで遊んでくれます。

 

また飽きてきたら膨らませて風船を作り、それでも飽きてきたら風船の中に軽いおもちゃやブロックを入れて振ったら音が出るように細工しています。

風船を作る時はビニール袋に簡単なイラストを描いてあげると更に興味を示してくれますよ。

 

ビニールのガシャガシャ音は赤ちゃんが好きな音なのもあってか、結構長時間遊んでくれています。

シャボン玉で遊ぶ。

ベランダからシャボン玉を飛ばして遊びます。

初めのうちは何かわからないみたいでずっと眺めて様子を伺っていましたが、慣れてくるとシャボン玉に手を伸ばし割って遊んでいます。

 

もし事前にシャボン玉液を購入していない場合でも家にある物でシャボン玉液は作る言もできます。

 

作り方についてはこちらのサイトが色んな種類のシャボン玉液の作り方が載っているのでおすすめです。

特に赤ちゃんとシャボン玉で遊びたい場合は「子供に安全なシャボン玉液の作り方」を参考にしてください。

シャボン玉液の作り方※洗濯のりなし簡単&安全&割れにくい

ダンボールで遊ぶ。

これは我が家はダンボールが家に無い時の方が多いので偶にしか出来ません。

 

小さいダンボールであれば箱の中におもちゃを隠して遊んだり、新聞紙や広告と同じようにグシャグシャにしたり破ろうとして遊んでいます。

 

また大きいダンボールであれば赤ちゃんをダンボールの中におもちゃと一緒に入れてあげると喜んでくれます。

 

babysmile.hatenablog.com

 これは籠ですが状況としては同じような感じです。

最後に

思いつく限り書いてみました。

まだ他の過ごし方もあった気がするので思い出した時は随時追加していきます。

 

とにかく雨の日はいつもより親も赤ちゃんもストレスが溜まりやすいのでがんばって工夫してストレスの溜まらない過ごし方をしましょう。