読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一日一笑顔 ~赤ちゃんを笑わせる為の育児奮闘記~

まだ小さい赤ちゃんの笑顔を見る為あの手この手で頑張るお父さんの育児日記です。

赤ちゃんが鏡を見て笑う理由と鏡を見せていいのかダメなのか。

赤ちゃんと鏡について。

f:id:suzutoao:20161104000311j:plain

どうも、未来です。

 

先日iphone6が大破して写真のデータが一部消えブログは更新できないし新しい携帯にデータを移さないといけないしでてんやわんやしてました。

リニア鉄道館へ行ってきたんですがその時の写真がすべて消えてしまったのが痛い…

 

ちょっと落ち着いてきたので気になっている事を調べつつ書かせていただきたいと思います。

それは「赤ちゃんと鏡について

 

前回書かせていただいた記事に自撮り動画は赤ちゃんが笑うという記事を書かせていただきました。

 

babysmile.hatenablog.com

 

良く赤ちゃんに鏡を見せると笑ったり鏡に写る自分で遊んだりしていませんか?

自撮り動画で笑う理由というのがこの鏡で笑う理由の延長線上になります。

 

ただ逆に赤ちゃんに鏡を見せてはいけない、という話も良く耳にします。

 

赤ちゃんが笑うから見せたほうが良いのか、はたまた見せない方がいいのかはっきりとした答えがわからない方が多いと思います。

赤ちゃんが鏡を見て笑う理由。

鏡を見て笑う赤ちゃんはとても多いです。

 

最近の玩具では鏡が付属している物も多く発売されています。

それだけ鏡は赤ちゃんを笑わせるのに適しているという事です。

 

では何故赤ちゃんは鏡を見ると笑うんでしょうか?

・1自分では無く他の赤ちゃんだと認識して笑いかける。

赤ちゃんが鏡に写る自分の姿を見て「これは自分だ!」と認識出来るようになるのは大体1歳過ぎたあたりから2歳くらいだと言われています。

 

その間は鏡に写る自分の姿を「他の赤ちゃん」だと認識しています。

自分の赤ちゃんが他の赤ちゃんを見てじっと見つめていたり笑いかけたり触れようとしたりする事ってありませんか?

 

赤ちゃんは他の赤ちゃんの事が気になりとても興味があります。

特に鏡は自分で目を逸らさない限りは鏡の中の自分も目を逸らさないのでじっと見つめあった結果、警戒が解け興味が勝り笑いかけたり触ろうとしたりします。

 

赤ちゃんが触ろうとしたり行動を起こすと鏡の中の自分も同じ行動を起こし更に興味が増す、その結果楽しくて笑ったり笑いかけたりします。

 

 

警戒が解けた頃に自分が動き鏡の中の自分も動く為、赤ちゃんが自分のリズムでコミュニケーションのとれるちょうど良い相手になっているようです。

・2鏡の中の自分の笑顔につられて笑う。

 赤ちゃんは上手に笑うようになる為色々な人の笑顔を見て学習します。

 

赤ちゃんに笑顔を見せたり親が笑っている姿を見て赤ちゃんが笑い返してくれたりしてくれるのはこの為です。

 

鏡の中の自分でもそれと同じような状態になります。

赤ちゃんが笑うと鏡の中の自分も笑い、更にそれを見て赤ちゃんが笑う。

 

結果笑顔を作るだけでなく声を上げて笑うようになります。

赤ちゃんに鏡を見せると駄目なのか?

昔から赤ちゃんに鏡を見せるのは駄目だと言われることがあります。

 

特に多いのが赤ちゃんに鏡を見せると自閉症の原因になるというもの。

これに関しては医学的根拠は全くありません。

 

それに自閉症は先天性によるものなので鏡を見せたから自閉症になるという事はありません

 

赤ちゃんに鏡を見せて障害が出る、病気になるという事はありませんので安心してください。

・1水に映る自分を鏡と間違えて手を伸ばす。

良く大きな鏡があると赤ちゃんは近づいて行って触れて遊ぶ事ってありませんか?

 

水に映る自分の姿にも同じように反応を示し、近づいていって池や川に落ちてしまうのを防ぐ為、鏡を見せてはいけないと言われる事があります。

 

しかし鏡を見せていなくても水に映る自分には反応します。

それに水辺で赤ちゃんを一人にしておくこと自体にまず問題があります

 

桶に入れた水等に反応して顔を突っ込んでしまうケースもあるかもしれませんが鏡を見せる、見せない関係なく水周りに赤ちゃんを近づける時にはまず目を離さないようにしましょう。

結論、むしろ赤ちゃんに鏡を見せたほうが良い。

f:id:suzutoao:20161104000334j:plain

赤ちゃんに鏡を見せても問題ありません。

冒頭にも書きましたが鏡付きのおもちゃはたくさん販売されています。

 

むしろ赤ちゃんを泣き止ましたり遊ばせたりするのに鏡をお勧めするくらいです。

鏡を早く見せることによって「他人と自分の違い」や表情や動き、行動等を学習し新しい表情や行動を増やす知的効果もあります。

 

色々な話を聞いて赤ちゃんに鏡を見せるのを躊躇っている方もいると思いますが問題ないので安心してください。

 

 

鏡の付いたおもちゃ。

ただ手鏡を渡すだけだと赤ちゃんは遊びにくかったり割れてしまう心配があります。

赤ちゃんにとっては以外に重たいですし持ちにくかったりもします。

 

そこで少しでも赤ちゃんが飽きず長く遊んでもらう為の鏡の付いたおもちゃをいくつか紹介させていただきます。

フィッシャープライス ゴー!ベビー!ゴー!3WAY でんでんむし

 でんでんむしに鏡の付いたおもちゃです。

対象年齢は3ヶ月から。

 

3WAYという事で3つの遊び方があります。

・1、はらばいで中心の鏡で遊ぶ。

・2、叩くと起き上がりこぼしのようにゆらゆら揺れる。

・3、転がすと音楽とピカピカ光りながら前進して赤ちゃんが追いかける。

 

 成長にあった遊び方が出来るおもちゃです。

 

PVでは実際に赤ちゃんが遊んでいる姿も見れる為実物を見たことない方でもイメージがしやすいと思います。


フィッシャープライス「3WAYでんでんむし」PV

 

サッシー ディスカバリーブック TYBW80239

 

 ぬいぐるみ型のおもちゃです。

人形が本のように開き、中に鏡が付いています。

 

左手がはがためになっていたり手足がつかみ易いリングになっていたり様々な工夫がされています。

 

また上の緑の部分で吊るせるようになっている為ベビーカーや車の中でも使えるようになっています。

赤ちゃんが鏡を見て笑う様子。

youtubeに沢山の赤ちゃんが鏡を使って遊ぶ様子や笑う動画がアップされています。

 

 

ごく一部ですが紹介させていただきますので気になった方はyoutubeで他にも探してみてください。

「赤ちゃん 鏡」で簡単に探す事が出来ますよ。


初めて鏡を見た赤ちゃんの反応は?


【はつまる!シリーズ】初めての鏡に大興奮の赤ちゃん|@Heaaart(アットハート)

 


【赤ちゃん】初めて鏡をもたせた結果、、

 

最後に

赤ちゃんは鏡にとても興味を持ってくれます。

 

噂や間違った知識で否定して鏡を見せないようにしている方は正直もったいないです。

私自身赤ちゃんが愚図っている時に鏡で助けられた事は多々ありますし鏡を使えば簡単に赤ちゃんを笑わせる事も出来ます。

 

少しでも育児を楽にする為に自分の手段の一つとして鏡を使いこなしてもらえればと思います。