読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一日一笑顔 ~赤ちゃんを笑わせる為の育児奮闘記~

まだ小さい赤ちゃんの笑顔を見る為あの手この手で頑張るお父さんの育児日記です。

1歳児と行くイオンモール各務原と内藤記念くすり博物館。

イオンモール各務原と内藤記念くすり博物館に行ってきた。

3連休の初日に岐阜県を満喫してきた未来です。

 

午前中から昼にかけては河川環境楽園に行ってきました。

babysmile.hatenablog.com

 

そして午後から少し時間があったので近くのイオンモール各務原と内藤記念くすり博物館、138タワーに行ってきました。

 

かがみはら航空宇宙科学博物館も行ってきたんですがリニューアルの為一時閉鎖中でした、リサーチ不足orz

閉館の期間は平成30年の3月下旬まで予定しているようでかなり長期間になります、残念。

 

4件とも河川環境楽園からは車で10分前後の距離でしたので移動時間もそんなにかかりませんでした。

今回は順番にイオンモール各務原と内藤記念くすり博物館について少し書かせていただきます。

イオンモール各務原

その名のとおり岐阜県各務原市にあるイオンモールです。

 

かなり大型のイオンで中には海外からのお客向けのTax-Free(免税対象店舗)もいくつか存在します。

 

ショップ数が多く常にショップ情報やイベント情報が複数存在する為イベント等を狙って行くのであれば公式ホームページでの確認をお願いします。

 

公式ホームページ

イオンモール各務原

個人的に子連れにオススメなイオンモール各務原にあるショップ。

あえて書く必要は無いかも知れませんがいくつか紹介させていただきます。

 

また紹介させていただくショップ以外にも沢山のショップが存在する為、他のショップも知りたい方は公式ホームページのショップガイド→ショップリストから検索してみましょう。

モーリーファンタジー。

イオンに行けばまず見かけるモーリーファンタジー。

室内遊園地やUFOキャッチャー、小さい子供も遊べるゲーム等が多数取り揃えられています。

 

ちなみにこのモーリーファンタジーのキャラクター達ですがCS放送のキッズステーションで「ラララ ララちゃん」と言うアニメも放送されています。

平日の朝8時25分から放送されているみたいなのでモーリーファンタジーのキャラクターに子供が反応するようであれば見てみると興味を示すかもしれません。(私は見たことないです)


ラララ ララちゃん第1話その1「ララちゃんのドキドキバースデイ!?」

HELLO赤ちゃん。

お洒落で可愛い赤ちゃんの服が売っているショップ。

 

嫁が好きで覗いたりするんですが服は女の子向けの方が可愛い物が多いイメージ。

服以外にも玩具やマタニティ商品まで幅広く取り扱っているので赤ちゃん連れの方は覗くだけでも楽しいです。

トイザらス・ベビーザらス。

イオンモール内ではかなり大型なモールで無いと中々見かけないショップ。

ショップとしてはかなり有名ですね、玩具といえばトイザらス!

 

イオンモール内にあるとは思えない程の大きいショップです。

ここに行けば玩具とベビー用品は大体揃う!

スタジオアリス。

有名なフォトスタジオ。

 

ふらっと行って写真を撮るような場所では無いんですが紹介させていただいた理由としてはイオンモール内にフォトスタジオがあると非常に助かるから!

スタジオアリスの店舗に行くよりもイオンモール内のスタジオアリスに行った方が愚図った時等の対処がしやすいのでお勧めです。

ポーネルンドあそびのせかい。

子供用玩具のお店。

玩具と言っても知育玩具が主でキャラクター物やテレビゲームと言った類の物は置いてません。

 

有料の室内遊び場「キドキド」と一緒になっていて雨の日でも遊ぶ事ができます。

行ったらたまたま「めっちゃさわれる動物広場」が開園していた。

たまたま期間限定の移動動物園「めっちゃさわれる動物広場」が開園していました。

 

期間は9月15日~10月11日まで。

今日までですね。

 

参加費は500円で2歳以下は無料でした。

イオンモール各務原でこれが一番楽しめた気がします!

めっちゃさわれる動物広場の感想。

移動動物園は家の近くのイオンモールでもたまに開園してるんですよね。

ただ今まで見ていただけで参加した事はありませんでした。

 

今回は子供が動物を認識してきた事もあり、初参加!

かなり楽しめました。

 

ひよこを触る息子。

f:id:suzutoao:20161010230227j:plain

 

鳥を触ったのは初めてでした。

初めはひよこの方も寄ってきてくれませんでしたが私達親がやさしくひよこを持って触らせる事に成功!!

 

我が家には犬がいるので動物を触る時は「優しくね」と常に言い聞かせてきましたがその成果が此処で発揮されましたw

表面を撫でる様にひよこを触って満面の笑みで喜んでいました

 

他にもヤギに餌やり。

f:id:suzutoao:20161010230605j:plain

 

初めのうちは怖がってあげなかったんですが私達があげているのを見て餌を与えられるまでになりました。

 

ただ初めは一匹だったんですがあげているうちに皆寄ってきて顔を近づけてくるのでかなりビビリ気味ではありました。

 

アザラシのミルクちゃん。

f:id:suzutoao:20161010230959j:plain

 

ミルクちゃんには餌を与えられず見ただけです。

他にもアヒルや手乗りインコ、犬、猫、蛇等様々な動物がいたんですが1歳の息子が一番触れ合えたのはこれ。

 

f:id:suzutoao:20161010231304j:plain

甲羅を掴んだりして喜んでいました。

亀もアクアトトぎふで少し見せた事がある程度だったので怖がるかなと思ったんですがそんなことは無く、平気で手を伸ばしていました。

 

触ればもちろん満面の笑み。

 

 

本当に移動動物園は参加して良かったと思っています。

家の犬を触る時に触れたら笑うので触る事が嬉しいのかなと思ったんですがまさにその通りでした。

 

かなり良い経験になったので次回何処かで見つけたらまた参加させてあげます。

内藤記念くすり博物館。

下調べなし!

近かったと言う事で行ってみました、内藤記念くすり博物館。

 

くすりの歴史や情報、医療道具や病気について薬に関する事が色々学べる博物館。

屋外には実際に薬草も育てられていて実物を見ながら学び親しむ事が出来ます。

f:id:suzutoao:20161010232332j:plain

内藤記念くすり博物館の子供を連れて行った感想。

正直1歳児を連れて行くのは早すぎる場所でした。

 

基本的にはやはり薬や病気について学べる場所ですのでもっと色々な事を理解できるようにならないと難しいです。

大人はというと私は薬についてはそんなに興味はありませんが行って良かったと思っています。

 

病気の原因や予防について学べますし実際知らない物を見れるのは面白いです。

 

特に一箇所、一番楽しめた場所は健康診断と脳年齢が測れた場所。

f:id:suzutoao:20161010233241j:plain

 

普段の健康診断では測らないような物がいくつかあったので楽しめましたしためになりました。

 

 

次回は子供がもっと大きくなり、学べるだけ成長したらまた連れて来ようと思います。

最後に。

かがみはら航空宇宙科学博物館に行けなかったのは残念ですがそれでも色々な観光地があり楽しむ事が出来ました。

 

まだ138タワーにも行ったんですが全てを遊びつくすには1日では足りないです。

アクアトトではお泊りナイトツアーなんてのもありますし、138タワーでは夜景も見たいですし。

遊びつくすのであれば泊りがけで行った方が余裕を持って楽しめます。

 

また移動動物園に行けたのはたまたまですがもし見かける事があれば是非一度参加してみてください。

規模は小さいですが触れられる動物は多い為良い経験になるはずです。

 

次は私は他の動物を見せる為にも動物園に行こうと思います。