読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一日一笑顔 ~赤ちゃんを笑わせる為の育児奮闘記~

まだ小さい赤ちゃんの笑顔を見る為あの手この手で頑張るお父さんの育児日記です。

入場料無料のテラ46へ赤ちゃん連れて行ってきた。

1歳の赤ちゃんを連れてテラ46へ行ってきた。

どうも、未来です!

土日に特に予定が無く何処に行こうか迷ってました。

 

まだ赤ちゃんが一人では歩けないのですが手を繋いで歩けるようになったのであまり暑くない室内かつ赤ちゃんが歩けるスポットを探してました。

 

そんな時見つけたのが中部電力の川越電力館テラ46!

 

実は0歳(確か6ヶ月くらい)に一度行ったんですがその時はまだあまり赤ちゃんが楽しめなかったみたいです。

ただ色々触れる様になり歩ける様になった為リベンジさせていただきました!

 

今回はその様子を書かせてもらいます。

テラ46とは?

中部電力が運営する川越電力館です。

電力館と言われてもイメージし難いかもしれませんが様々なアトラクションを通して遊び楽しみながらエネルギーについて学べる施設となっています。

 

地球が46億年かけて育んできたエネルギーを学ぶ、という事がテラ46の名前の由来になっているようです。

 

また1階屋外の伊勢湾ジオランドでは一風変わった遊具が沢山存在する子供の遊べる広場になってます。

f:id:suzutoao:20160906232755j:plain

建物も地球の形をしたユニークな造りになっています。

テラ46の詳細

詳しい内容については公式ホームページを参照にしてください。

中部電力|川越電力館テラ46(展示館)

 

個人的なテラ46の魅力としてとにかくこれは伝えたい、入場料。

入場料無料です!

 

大人でも子供でも関係なく入場料は要りません、もちろん駐車場代も無料!

 

 

交通アクセスについては高速道路を使う方は伊勢湾岸道を川越ICで降りるとすぐです。

国道23号線に看板が立っているんですが余り目立たないので注意してください。

また電車等で行こうと思うと少し距離があるので車で行くのが無難かと思われます。

 

基本的には夏休みの時でもそこまで混んでいませんでした。

気をつけておきたい注意事項

テラ46の中では食べ物の販売がありません!

自動販売機はあります、子供が飲める明治の紙パックの自動販売機も置いてありました。

 

ただ食べ物に関しては全く置いていません。

弁当の持ち込みは可能なので昼食を挟むのであれば弁当か近くにコンビニがありますので食べ物を買って持っていくことをおすすめします。

赤ちゃんを連れて行きやすい施設かどうか。

今回失敗した点は滞在時間が短かったためか、おむつを替える機会がなかった為おむつ交換箇所の確認を忘れましたorz

次回行った時に授乳室の有無と共に確認させていただきます、すいません(泣)

 

施設内の移動に関しては各階にエレベーターが止まる為ベビーカーでも問題はありません。

ただ私も一度生後半年くらいの赤ちゃんの時に連れて行きましたがベビーカーから降りれない赤ちゃんを連れて行ってもあまり楽しむ事は出来ませんでした。

 

ボタンを押す、歩ける、映像に興味を持つ、等が出来るようになってからが良いと思います。

イベントも3歳以下の子供や赤ちゃんが参加できるイベントは見た事がないので対象年齢は3歳以上になるのかもしれません。

実際に1歳児をテラ46へ連れて行った感想

施設内の感想として特に子供が楽しそうだった箇所は此処。

f:id:suzutoao:20160906234018j:plain

暗くて見難いですが行った事ある方ならわかると思います。

そう、出入り口w

 

細かい光や星の光などに興味を持ったようで手を繋ぎ笑いながら行ったり来たりしていました。

 

ボタンを押す、操縦スティックを動かす、等子供自体は何をしているのか理解は出来ていないようでしたが触る事が楽しいみたいで良く笑ってはいました。

気持ち的にはゲームセンターでUFOキャッチャーのスティックやボタンを触らせているのと同じでしたが…w

 

 

屋外に関しては暑かったので長時間遊ばせられなかったのですが、その辺の公園にはまず置いてない遊具が沢山あり屋内よりも屋外の方が楽しめました。

 

一番笑って遊んでいたのはこれ。

f:id:suzutoao:20160906234600j:plain

 

ポールの下に手をかざすだけで音が鳴る為小さな子供でも簡単に音を鳴らすことが出来ます。

これが小さな子供には一番音が鳴らしやすかったです。

 

他にも音を鳴らす遊具は沢山ありますし、ベンチやテーブルもあるので公園のつもりでテラ46へ行くのもありです。

まとめ

上記にも書きましたがあまり小さすぎる赤ちゃんを連れて行くのはまだ早い施設です。

電気に関して学ぶ施設なので当然と言えば当然かもしれません。

3歳を目安に訪れると楽しめるかと思います。

 

ちなみに初回入場で必ずテラカードと言う物が作れます。

施設内ではこのテラカードを使ってアトラクションで遊ぶわけですがこのテラカード、子供の顔写真を入れてくれます。

 

結構ユニークなデザインなのでこのテラカードを作るのも良い思い出になりますよ。