読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一日一笑顔 ~赤ちゃんを笑わせる為の育児奮闘記~

まだ小さい赤ちゃんの笑顔を見る為あの手この手で頑張るお父さんの育児日記です。

最近1歳になる息子が好きな動画「COME INTO THE JUNGLE」が頭から離れない。

赤ちゃんが笑った動画・音楽 赤ちゃんが笑った動画・音楽-動画

息子、「えいごであそぼ」にはまる。

f:id:suzutoao:20160713233611j:plain

どうも、忙しくて中々やりたい事ができない私です。

 

最近何故か息子が「えいごであそぼ」にはまりだしました。

もともとNHK Eテレの「いないいないばぁっ!」が好きだったんですが今ではそれ以上に「えいごであそぼ」の方が食いつきが良いです。

 

一応「いないいないばぁっ!」も見るんですが飽きるのが早いというか、集中して見ている時間が「えいごであそぼ」より短いです。

 

なので少し「えいごであそぼ」について語ろうと思います。

「えいごであそぼ」とは何なのか?

「えいごであそぼ」とはNHK Eテレの英語教育番組です。

平日の朝8時40分から8時50分までの10分間放送されています。

 

内容としてはタイトル通り英語を子供達に楽しんでもらう番組となっている為、小学生低学年を対象とした番組になっています。

 

なのでもちろん1歳を迎える赤ちゃんには全く持って理解できない内容となっています。

まだ日本語すら理解出来てませんし…

1歳の赤ちゃんが「えいごであそぼ」にはまった理由

放送時間が10分と短いのでどこに反応するのか、少し観察してみました。

赤ちゃんの反応を見ているとえいごであそぼに登場するキャラクターのBOやBEAにはそんなに反応を示しません。

 

キャラクターでいうのであればまだうーたんやわんわんの方が断然興味を示します。

 

ただ、どうもえいごであそぼで流れる歌や音楽がとても好きみたいで体を上下に動かしながらニコニコの笑顔で曲にのっていました。

 

今までずっと日本語の幼児向け番組の曲ばかり聞かせていましたが、えいごであそぼの曲は他の番組の曲に比べてノリがいいように聞こえます。

今までとは違う感じのメロディーや聞いた事の無い英語の歌が赤ちゃんの興味を引き、次第にはまっていったのかも知れません。

もっとも好きな曲は「COME INTO THE JUNGLE」

 毎月変わる歌のコーナーがあるんですが6月の歌は「COME INTO THE JUNGLE」と言う曲でした。

どうもこの歌がお気にめしたようで、この曲をきっかけにえいごであそぼを見るようになりました。

 


【えいごであそぼ】COME INTO THE JUNGLE

 

リズムも覚えやすく、歌詞も難しくありません。

歌詞にもストーリー性があり、動物の子供が出来ない事をお母さんがやって見せた後、お母さんと子供が二人で一緒に子供が出来ない事に挑戦し、子供を成長させるストーリー。

 

特に難しい英語も使っていないので全く英語の話せない私でも理解出来ました。

その中で一番気になったのが、Look,do this,do this,do thisの部分。

私の心が汚れているからか、どうしても「ほら!ほら!ほら!」煽っているようにしか聞こえないです、すいません、やっぱり私の心が汚れているようです。

 

 

ちなみに動画の中で動物たちが上下運動をしていますがそれと同じように私の息子も上下に動いています。

映像と同じ動きが出来るのがまた楽しいのかもしれません。

簡単だが故に頭から離れなくなる曲。

メロディーを覚えるのも歌詞を覚えるものとても簡単でした。

なので子供にCOME INTO THE JUNGLE」を見せる時は一緒に歌ってあげています。

 

そしてそれが原因で頭からCOME INTO THE JUNGLE」が離れません!

仕事中や運転中でも頭の中でずっとCOME INTO THE JUNGLE!COME INTO THE JUNGLE!と流れています!

 

意識して他の曲を聴いたり歌ったりして忘れようとするんですが気を抜くとすぐ頭の中がジャングルです。

多分この記事を書いた事によってまた暫くジャングルは頭の中に居座ると思いますorz

最後に

7月に入ってしまった為今では歌のコーナーでCOME INTO THE JUNGLE」が流れる事が無くなってしまったので動画でしか見れません。

ただえいごであそぼという番組への興味はまだ失ってないようで今でも番組は毎日みているみたいです。

 

そして、このCOME INTO THE JUNGLE」は車の中で赤ちゃんがチャイルドシートを嫌がる時にも流してあげると泣き止む粋にまで達しました。

赤ちゃんがどんな番組や動画に興味を示すかは個人差がありますが興味を示し認識すると育児をする私たち親にとってはとても助かる存在となります。

 

目が悪くなるのが怖くてあまりテレビを見せてないと言う方も多いと思いますが育児ストレスを少しでも減らす為、個人的にはテレビを見せる事はお勧めしています。

 

ぶっちゃけ赤ちゃんがテレビを見てる間は大人しいので親としては楽できますしw