一日一笑顔 ~赤ちゃんを笑わせる為の育児奮闘記~

まだ小さい赤ちゃんの笑顔を見る為あの手この手で頑張るお父さんの育児日記です。

独断と偏見で選ぶでこぼこフレンズキャラクターベスト5。

マイブーム、でこぼこフレンズ。

最近休みの日は殆ど外に家族でお出かけに行ってる未来です。

天気が良い日も多くなってきてようやく外で遊べるようになりましたね。

 

ただ今度は徐々に寒くなってきて冬になってくると外で遊ぶのが厳しくなってきます。

雨の日家の中で一日赤ちゃんや子供と過ごすのは正直しんどいですよね。

 

私達も雨の日はあまり外に出ず家の中で過ごす事が多かったです。

少しでも時間を潰す為に動画を見せる事も良くありました。

 

 

そんな中youtubeで見つけたのが「でこぼこフレンズ

1歳の息子のお気に入り動画のひとつになっていますので少し紹介と共に勝手に好きなキャラクターランキングをさせていただきます。

でこぼこフレンズとは?

でこぼこフレンズとはNHKの「おかあさんといっしょ」で放送されていたショートアニメーションです。

個性豊かなキャラクターが扉から出てきて自己紹介し一芸するだけの内容で1話大体30秒ほどとかなり短いですがサクサク見れるアニメになっています。

 

 

2002年から2011年まで放送されており現在では放送は終了しています

今ではyoutubeで大体の話は見る事ができますしDVDも第5弾まで発売されているためyoutubeを見て子供が気に入ったのであればDVDを購入するのも良いと思います。

 

 

キャラクターは全部で18組。

「あなくま」「オオガーラとムクムク」「カランコロン」「くいしんボン」「ケン・バーン」「サボサボ」「じょうろう」「たまごおうじ」「つぼちん」「どんぐりん」「なになに」「はなはなマロン」「ふじおばば」「ペッタン」「フォッフォ」「ポッコンパッコン」「まる」「メロディーヌ」

 

個性をそのまま名前にした名前でわかりやすいです。

公式ホームページにて全キャラクターの情報は載っていますので気になる方は公式ホームページをご覧ください。

 

公式ホームページ

でこぼこフレンズ

でこぼこフレンズおすすめの歌「ぼくときみ」

でこぼこフレンズにはいくつかの歌や曲が存在します。

でこぼこフレンズ内で直接流れるわけではないのですがおすすめな歌「ぼくときみ

 

この歌は2003年6月に「おかあさんといっしょの」の中の「今月の歌」として流れた歌です。

歌詞も覚えやすく動画の中ででこぼこフレンズの12組のキャラクター達が歌にあわせて出てきてくれます。

 

「ぼくときみ」


おかあさんといっしょ ぼくときみ 今井ゆうぞう・はいだしょうこ 2003年6月の歌 でこぼこフレンズ

勝手にキャラクターランキングベスト5!

では勝手に18組の中からベスト5を決めさせてもらいます!

 

順位を選ぶ基準としては1歳の息子が見た時の反応。

そして私が好きかどうか(これ重要)の2点だけです。

 

5位・はなはなマロン

はなはなマロンは鼻がが大きく特徴的でその鼻をさらに大きくする特技を持っています。

頭が栗の形をしているのでマロン。

 

とっても穏やかな話し方で見ていて和むキャラクターです。

子供はあまり興味ないみたいですが私が声で和まされるのでランクイン。


でこぼこフレンズ 鼻を大きくするはなはなマロン

 

4位・あなくま

関西弁をしゃべる黒いクマ。

常に丸い穴を持ち歩いていてその穴を使って移動したりする事が出来る。

 

穴に入ったり出てきたりするのがいないいないばぁの感覚と同じようで興味を示していました。

私の勝手なイメージとしてはとっても商売が上手そうです。


でこぼこフレンズ あなくま「あな」

 

3位・メロディーヌ

歌とスキップが好きな音符の頭をした女の子。

スキップするとそれに合わせて曲が流れる不思議な子。

 

短い動画の中でリズムの良い歌ってスキップをしてくれる子で良く子供が反応してくれます。


【でこぼこフレンズ】Deko Boko Friends #51

 

2位・ケン・バーン

歯が鍵盤になっているキャラクター。

弾くとちゃんとアコーディオンの音がします。

グフグフ笑うのも特徴的。

 

何故幽霊のように浮いて登場してくるかはわかりません。

個人的に「前歯黒いよケン・バーン」の歌が好き。


【でこぼこフレンズ】Deko Boko Friends #16

 

1位・くいしんボン

私も息子も大好き、くいしんボン。

メロンパンが好きな食いしん坊のキャラクター。

 

登場の「1・2・3・ボン」が可愛い。

そして自己紹介の「僕の名前はくいしんボン」のボンの所でお腹を叩く動作を子供が真似して今ではくいしんボンを見るだけで自分のお腹を叩くようになりました。

 

メロンパンを半分個にする話が特に好き。


【でこぼこフレンズ】Deko Boko Friends #12

 

でこぼこフレンズのグッズ。

でこぼこフレンズのグッズに関してですが色々調べてみたんですが在庫切ればかりでした。

5年前に放送終了しているので仕方ないですね。

 

ヤフーオークションにていくつかグッズの販売は確認できました。

もしほしい方はヤフーオークションで探すのが良いと思います。

でこぼこフレンズの本。

でこぼこフレンズの本に関しても品切れ多数…

何故終了してしまった!!

 

一応本に関してもアマゾンで中古かヤフーオークションでの購入は出来ます。

 でこぼこフレンズさいしんじてん (テレビ超ひゃっか)

 でこぼこフレンズをさがせ (NHKおかあさんといっしょ)

 

最後に。

でこぼこフレンズを知るのが遅かった…

まぁ子供がいないと見ない番組なので仕方ないですが終了してしまったのが悔やまれます。

 

収集癖のある私にとっては今くいしんボンのグッズがほしくてしかたない!(嫁にいらないと一喝されましたが)

 

DVDに関してはまだ何処でも在庫は残っているようなので息子がもっと動画に食いついて見るようになるようでした買ってあげようと思います。

 

 でこぼこフレンズ [DVD]