読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一日一笑顔 ~赤ちゃんを笑わせる為の育児奮闘記~

まだ小さい赤ちゃんの笑顔を見る為あの手この手で頑張るお父さんの育児日記です。

実際にうちの子に効果があったyoutubeで見れる赤ちゃんが泣き止む・笑う動画10選+α!

f:id:suzutoao:20160613003436j:plain

youtubeで見れる赤ちゃんが泣き止む・笑う動画をご紹介

今回は実際に私の息子が泣き止む・笑うyoutubeの動画10選+αをご紹介していきます。

 

基本的に動画で泣き止ますには「ぐずり泣き」がわかっている事が前提となります。

赤ちゃんがお腹を空かして泣いている。

オムツが気持ち悪くて泣いている場合等、生理的要因が嫌で泣いている場合にはほとんど効果が無いのでお気をつけください

生理的要因が嫌で泣いている場合にはそれを解決しない限りいくら他の方法で泣き止ませてもなかなか泣き止むことはありません。

 

全ての生理的要因を取り除き、それでもぐずり泣きして困っている時には一度今からご紹介する動画を試してください。

1、ロッテ「ふかふかかふかのうた」

今回は泣き止ませ効果の更に高い30分連続再生の方をご紹介させていただきます。


30分連続再生(変速)泣きやみ動画のふかふかかふかのうた

 

もはや赤ちゃん泣き止ませ動画で知らない人は少ないはずです。

ロッテの「ふかふかかふかの歌」

この歌につきましては以前の記事で書かせていただきましたので詳しくはこちらをご覧ください。

 

babysmile.hatenablog.com

 

2、オムツでおなじみのムーニーより「ムーニーちゃんのおまじない」


ぐずり泣き、忘れちゃうかも?!ムーニーちゃんのおまじない♪

 

生後3ヶ月~1歳5ヶ月までの56人の日本の赤ちゃんを対象にこの動画を見せた所、なんと96.4%の赤ちゃんが泣き止んだと言う素敵動画「ムーニーちゃんのおまじない」

ちなみにこの数字は検証人数や年齢は違いますが公式発表では「ふかふかかふかの歌」の96.2%よりも高い数字となっています。

 

基本的には歌詞の変化はほとんどありませんが、曲の速度や効果音、動画の動き等の変化によって赤ちゃんを飽きさせない工夫が施されている動画。

赤ちゃんの興味を引き続けることによって赤ちゃんが「ぐずっていた事」を忘れさせてしまいます。

 

またこの動画はyoutubeだけでなく公式ホームページからダウンロードも出来ますので詳しい情報はこちらからどうぞ。

www.unicharm.co.jp

「ムーニーちゃんのおまじない」の唯一の欠点。

私が実感した唯一の欠点はこの動画が短すぎる事

実際にこの動画は53秒と、1分も無い為泣き止んでもすぐにまた泣き出す可能性がある事です。

 

なのでこの動画を赤ちゃんに見せる時には、youtubeにある30分連続再生か「ふかふかかふかの歌」と交互に再生させる動画がありますのでそちらの方が効果的となっています。

他の動画にも言える事ですが、同じ動画をずっと流し続けると赤ちゃんは慣れて次第に飽きてきてしまいますので他の動画と組み合わせてご使用ください。

3、ワッキーの赤ちゃんが笑うてっぱん動画「どこどこぱー」


ワッキーの赤ちゃんが笑うてっぱん動画 どこどこぱー

 

赤ちゃん泣き止ませ動画では珍しい、芸人ワッキーの動画「どこどこぱー」

見ているとわかりますが「いないいないばあ」の動画版と言う感覚です。

お母さんが恥ずかしくて出来ないような芸人ならではの変顔をワッキーがしてくれると思えば抵抗無く見れると思いますw

恥ずかしくてハイテンションに「いないいないばあ」が出来ないお母さんには特にお勧めしたい動画です。

 

他にも「かおあそび」や「すいっち」等、赤ちゃんを笑わせる為の動画を複数アップされておりますので、「どこどこぱー」を赤ちゃんが気に入ればそちらも一緒にご覧ください。

4、赤ちゃんが大好きな「アンパンマンのマーチ」


アンパンマンのマーチ 30分 アニメソング

 

もはや日本で知らない人はいないアンパンマンのオープニング「アンパンマンのマーチ」です。

今回紹介させていただいた動画は「アンパンマンのマーチ」の30分再生ですが、アニメのオープニングではなく、Wiiのゲームの方を紹介させていただきます。

 

何故こちらを紹介したかと言いますと曲以外にゲームの効果音が入っている事が主な要因となります。

アニメのオープニングは普段からしょっちゅう見せているんですが、愚図ったときは慣れてしまっているのかアニメのアンパンマンのマーチはあまり反応を示しませんでした。

しかしこちらの動画を聞かせた所、赤ちゃんが「何か違う!」と思ったのか動画に興味を示してくれるようになりました。

 

効果音の他にも映像もアニメと違うためアンパンマンのマーチが好きな赤ちゃんには是非一度試していただきたい動画です。

 

5、赤ちゃんが泣き止む&寝てしまうstop crying for baby魔法の胎内音と映像


赤ちゃんが泣きやむ&寝てしまうstop crying for baby魔法の胎内音と映像

 

こちらもyoutubeでは中々有名な動画となっております「赤ちゃんが泣き止む&寝てしまうstop crying for baby魔法の胎内音と映像」

こちらは他の動画よりも「泣き止む」効果よりも「寝かしつけ」効果の方が高いように感じます。

 

星の映像で赤ちゃんの注意を引き、赤ちゃんの聞き慣れた胎内音で寝かしつける完璧な組み合わせの動画

ただ赤ちゃんの寝かしつけに使う際に、部屋を暗くしてリズムをつけている方は映像をつけると明るくなり過ぎますので音だけの方が効果がある場合がございます(うちの子がそうでした)

 

また個人的意見ですがこの動画を試すのはなるべく生後間もない方が赤ちゃんも胎内音を鮮明に覚えている為か、効果が高いように感じました。

6、お洒落な泣き止ませ動画「ディズニー オルゴールメドレー」

 


【睡眠BGM・作業BGM】ディズニーオルゴールメドレー 癒しのメロディーをどうぞ

 

とてもお洒落な泣き止ませ動画「ディズニー オルゴールメドレー」

こちらは動画と言うよりは曲がメインとなっております。

 

またこの動画は赤ちゃんが眠たくても寝れない愚図り泣きの時に特に効果を発揮する動画となっております。

聴いているとわかると思いますが大人でも途中で寝てしまいそうな程心地良いオルゴールのメロディーです。

寝かしつけに困っている方、特にディズニーが好きな方に是非一度流してみてもらいたい動画です。

7、NHKいないいないばあっ!より「とんとんトマトちゃん」

 


赤ちゃん泣き止む!とんとんトマトちゃん 30分連続再生

NHKのいないいないばあっ!より、うーたんとワンワンが歌う「とんとんトマトちゃん」

 

何故数あるNHKの曲の中でこれを選んだかと言うと一番うちの息子が泣き止む率が高かったからです!

他にも「わ~お!」や「ワンツー!パンツー!」等好きな曲は沢山あるんですが「とんとんトマトちゃん」の曲が一番うちの子に認識しやすく、印象に残りやすかったようです。

 

普段からNHKを見ている子供なら他の動画でも泣き止ませ効果は十分にあるはずです。

8、色んな動物が出てくる「いないいないばぁっ」


赤ちゃん笑う、喜ぶ、泣きやむ いないいないばぁっ【連続再生13分】

こちらはNHKのいないいないばぁっ!とは別の動画になります「いないいないばぁっ」

色々な動物がいないいないばぁっをしてくれる動画とばっています。

 

親しみやすいキャラクター達やわかりやすい表現で赤ちゃんには非常に人気があるようです。

ワッキーの「どこどこぱー」よりも表現には劣りますが可愛らしさを取るのであればこちらの動画ですね。

 

赤ちゃんが泣き止むCM

テレビをつけていると今まで愚図っていた赤ちゃんが突然泣き止んだ、と言うCMが存在します。

個人差はありますが基本的には他の動画に負けず劣らない泣き止ませ効果があるCMもあります。

 

その中でも有名なものになりますが私の息子が実際に泣き止んだものを紹介させていただきます。

9、探偵ナイトスクープで有名になった「タケモトピアノの歌」


タケモトピアノ【CM】

 

「ピアノ売ってちょうだい」で有名なタケモトピアノのCM「タケモトピアノの歌」

以前探偵ナイトスクープでこのCMを見ると赤ちゃんが泣き止む!と調査を依頼された事から知名度が一気に上がったCMです。

 

このCMも他の動画と同じように色々な効果音や不規則なピアノの音で赤ちゃんの興味を引くCMとなっています。

またCMが2回流れますが前半が「タケモトピアノの歌」

後半が「みんなまあるく」と言うタイトルになります。

2曲連続して流れるためリズムや効果音も変わり赤ちゃんが飽きないようです。

 

またこの「タケモトピアノの歌」実はもう廃盤になってますがCDも発売されていますよw

 

10、大人でも脳裏に焼きつく「ライザップ RIZAPのCM」


【動画】歴代31人一挙公開【ライザップ RIZAP CM】香取慎吾と赤井英和も!

 

肥満気味な人がナイスボディになるCMでおなじみな「ライザップ RIZAPのCM」です。

もはやライザップと聞けばこの曲が頭に浮かぶ方がほとんどでは無いでしょうか。

 

この曲もメロディーに波がある為赤ちゃんの興味を引きやすいメロディーとなっています。

しかし他の動画や曲に比べると単調な為、普段テレビCMで流れるくらいの長さなら効果的ですが、ずっとこの曲を流し続けていると他の動画よりも飽きるのが早いです。

なので「ムーニーちゃんのおまじない」と同じように他の動画と組み合わせて使用する事をお勧めいます。

 

番外編

番外編でひとつ、私の個人的趣味で子供に聞かせ続け泣き止ませるまでにいたった曲を紹介させていただきます。

 

この動画に関しては他の子にはそんなに効果がないと思います(おい

ただCMでこれは美しい!と思い、その曲を聞かし続けていたらいつの間にかうちの子の寝かしつけの曲になっています。

11、JTのCM「日本のひととき 折り鶴編」


[HD][CM]JT-日本のひととき(折り鶴篇)(30sec)

 

私がもっとも好きといっても過言ではないCM、JTの「日本のひととき 折り鶴編」です。

本当にこのCMの映像やキャストや曲や全て好きなんですが長くなりそうなので細かい事は此処では割愛いたしますorz

 

バックで使われている音楽はこのCMの為にアレンジされている為これでしか聞けませんが原曲は「Longing/LOVE」というクラシックの曲が原曲となっております。

 

その曲がこちら


George Winston - Longing Love

 

この曲を聴かせ続けたところ泣き止み、眠りにつくようになりました。

クラシックの曲なので「ディズニー オルゴールメドレー」と同じような効果があったのかもしれません。

12、「動物達のおもしろい鳴き声集」


動物達のおもしろい鳴き声!

 

この動画はたまたま私が見ていたところ子供が興味を示したのでご紹介させていただきます。

 

動物の鳴き声を集めた動画なのですが、動物園に行ってもまず聞く事のできない変わった鳴き方をする動物達の鳴き声集です。

一番初めに出てくるふくろうの鳴き方が個人的に好きで何度か見ていたんですが、聞いた事のない泣き声に子供が反応し、ずっと動画を見ていました。

この動画もころころ動物が変わる為赤ちゃんが飽きないようです。

 

実際、泣き止ませ効果があるかどうかは定かでは無いので番外編とさせていただきましたが、普段赤ちゃんが耳にしない音なので他の赤ちゃんでも興味は引けるかと思います。

 

一度お父さんお母さんの暇つぶし感覚で動画を流して赤ちゃんの反応を見てみてください。

「えいごであそぼ」の「COME INTO THE JUNGLE」

1歳を迎える前にはまった動画です。

別記事で紹介させていただきました。

 

babysmile.hatenablog.com

 本当に頭から離れなくなりますよw

それほどまでに馴染みやすい歌で中毒性があります。

 

私の息子もそんな馴染みやすい曲と可愛らしい動物のキャラクター達、色のわかりやすい映像に興味をひかれたようです。


【えいごであそぼ】COME INTO THE JUNGLE

最後に

他にも色々な泣き止ませ動画がありますが特に効果の的な10個の動画を紹介させていただきました。

 

赤ちゃんは5000~6000ヘルツの周波数がもっとも聴きやすいとされていますが正直私は聞いただけではヘルツなんてチンプンカンプンです。

上記の動画はほとんどこの周波数の動画ですが個人でこの周波数の動画を探そうと思ってもまずわからないと思います、私は間違いなくわかりません。

 

なので番外編のように自分が気に入った曲や動画を赤ちゃんに聴かせて見て、その反応次第で寝かしつけや泣き止ます為に使うのもありだと思います。

自分の気に入った動画で赤ちゃんが泣き止んでくれると家事の最中にBGMで流せたりして親の気持ちも大分楽になりますし、そういった動画を探す事もとても楽しくなります。

上記の動画とは別で私の子供だけの泣き止ませ、笑う動画を一度探してみてください。

 

あくまで楽しく!をモットーに育児をしていきましょう!

 

 

タケモトピアノCMソング

新品価格
¥964から
(2016/6/13 00:24時点)